↑線路端紀行 トップへ

四季折々 2007冬〜春

もう年中行事になってしまった、さらばブルトレ。
━━ 静岡 愛知 大阪 三重 宮城 兵庫 高知 徳島 ━━


◆新春関西  ◆仙台に新線  ◆ぐるっと四国 



  ◆新春関西 2007冬

【大垣夜行健在】  大みそかに移動する人たちも多い、大垣夜行。自由席には立ち客も見られた。春の改正で時刻変更があるようだが、首都圏−中京を結ぶ役割は変わらないよう。  [浜松 07/01/01]


【眼光鋭く】  新幹線改札が開くのを待ってホームに上がると、2007年の始発新幹線が待っていた。ひかり東京行6:20発と、のぞみ博多行6:16発。その鋭い光で、今年も鉄道界をリードしていってほしい。  [名古屋 07/01/01]


【こだまから初日の出】  2007年初日の出は、2回目の新幹線で拝んだ。前回は立ちっぱなしスーパーやまびこから、今回はガラガラこだまから。今年もいい鉄シーンが見られますように…。  [米原−京都 07/01/01]


【井高野終点】  今どき新線だというので、今里筋線を見てきた。新幹線をくぐり北側に延びる大阪市営地下鉄とは、あまり土地勘がないのでピンとこない。  [井高野 07/01/01]


【外環状地下鉄か】  ‘送電線ファン’の写真に見えそうだが、井高野駅入り口を撮ったもの。元旦とあって、まだガラガラだった。需要予測通りに、乗客が増えていくといいが…。  [井高野 07/01/01]


【大近鉄】  その名は聞いていた、宇治山田駅を初めて訪れた。重厚な駅舎と歴史ある高架線は、伊勢参宮輸送が一大事だったことを改めて感じさせる。  [宇治山田 07/01/01]


【番外編: 遷宮予定地】  初めて内宮へお参りしてきた。参拝者の数はさすが多い、とはいえ大都市近郊の寺社とは桁違いだろう。境内の静けさに対し、門前町は車であふれていた。  [伊勢神宮内宮 07/01/01]





  ◆仙台に新線 2007春

【アクセス高架駅】  久々の好新車と地方新線が気になって、往復鉄路で行ってきた。E721系には、これからの東北の主を目指して頑張って欲しいもの。  [仙台空港 07/04/01]


【空港でも祝って】  滑走路をくぐってそのまま地下駅、という案は高いからボツになったとか。電車降りて、階段なしでそのまま搭乗できるのは、さすが現代の新線ではある。  [仙台空港ターミナル 07/04/01]





  ◆ぐるっと四国 2007GW

【廃れる終点】  やっぱり始まった、3セク廃止ラッシュ。人の流れに簡単には合わせられない鉄道は、厳しい。いわば特例で生きながらえた3セクに、今となっては感謝するばかり。  [三木 07/05/01]


【伸びゆく終点】  ポートピア81以来、二十数年ぶりのポートライナー乗車だった。人が集まるところに鉄道が伸びてゆくのはうれしくはあるが、空路への応援線となると…。  [神戸空港 07/05/01]


【鯉のぼる】  予土線沿線でも長い鯉のぼりを見たことがあるが、高知県では盛んなのかもしれない。  [東宿毛−平田 07/05/02]


【待ち望んだ終点】  まさかこの時代になって開通するとは思わなかったが、高知県の意地をかいま見たような気がする新線。駅を中心としたまちづくりを、これからも続けてほしい。  [奈半利 07/05/02]


【危うい終点】  こちらも待ち望んだ終点だったが、県が違うと支援体制も異なる。いっそ東洋町まで延ばして、サーファー御用達列車を仕立てるとか。でも今はみな、車だよなぁ。  [甲浦 07/05/03]


【新風】  ゆっくりだけど、着実にJR世代の車両が増えてきた。今度の新車は転換クロスが意欲的だけど、二段窓が古風なつくり。考えあってのことだとは思うけど。  [徳島 07/05/03]







※運行情報などは訪問時のものです
↑線路端紀行 トップへ
Copyright (C) "ひょうたん山". 2007 All Rights Reserved.