↑線路端紀行 トップへ

航路紀行 九州郵船

国境の島へ。
━━ 福岡市〜対馬市 ━━


◆フェリーげんかい  ■比田勝港 



  ◆フェリーげんかい:  [博多→比田勝] (2011/05)

最近韓国観光客でにぎわうという、対馬に渡ってみた。
連休中でも比田勝への夜航船は、静かだった。

▲ちょうどいいバスがなかったので、博多駅からタクシーで5分。

 
▲あたりは港らしく雑然として。

 
▲五島列島行きと対馬行きの窓口が並んでいた。

 
▲対馬へのフェリーは、厳原へ2便、比田勝へ1便。

 
▲博多港で出港を待つ、フェリーげんかい。


 
▲GW最中とはいえ、乗船客はまばら。穴場はあるもの。

 
▲22:30、博多出港。博多の夜景は、にぎやか。

 
▲船内は、昭和風の窓口が残っている。

 
▲非常食のポカリスウェットが頼もしい。

 
▲「壱岐−呼子国道フェリー」表示のまま。

 
▲昭和58年就航とは、どうりで懐かしいはず。

 
▲静かな船内だったのですぐ寝付き、気づいたら比田勝。

 
▲4:20、地元の人たちは全員降りていったよう。

 
▲二等船室のみの、フェリーげんかい。

 
▲臨時席もかなりある。

 
▲比田勝港の夜が明けてきた。4:20入港時のあとも、7:00の下船まで船内で寝ていられる。


 


△カメラ Canon PowerShot SX10
△紀行日 2011/05/06(金)〜07(土) △upload 2011/11/27
△関連サイト 九州郵船




  ■比田勝港:  [長崎県対馬市上対馬町] (2011/05)

比田勝には立派なターミナルがあると思ったら、さらに新港を建設予定だとか。
落ち着いた街並みとは対照的に、日本の港湾予算の使い方の典型をみるよう。

▲フェリーげんかいからの比田勝港ターミナル。

 
▲待合所にはかなりのイスが並んでいるが、昼間は閑散。

 
▲ジェットフォイルの比田勝延長は、運休中。

 
▲比田勝港ターミナル。

 
▲厳原へのバスは、ここからは出ないのでご注意。

 
▲ターミナルレストランの「美松」は閉店していた。

 
▲15:30の出港まで昼寝中の、フェリーげんかい。以前は人の流れが違ったのか、比田勝−小倉航路だったという。


 
▲元上対馬町の中心地、比田勝の街並み。

 
▲フェリー乗り場の「九郵前」から、比田勝バス停へは徒歩10分。

 
▲ヒトツバタゴが咲きほこる季節。

 
▲国境の島だけあって、巡視船が常駐していた。

 
▲韓国との国際航路もあり、“日本土産”がならぶ。

 
▲出港を前に、フェリーげんかいの船首が開いた。

 


△カメラ Canon PowerShot SX10
△紀行日 2011/05/07(土) △upload 2011/11/27
△関連サイト 対馬から来てみんね!上対馬町






※運行情報などは訪問時のものです
↑線路端紀行 トップへ
Copyright (C) 2011-, "ひょうたん山" All Rights Reserved.