↑線路端紀行 トップへ

航路紀行 関西汽船

ダイヤモンドフェリーと共同営業。
━━ 大阪市〜別府市 ━━


◆さんふらわあこがね(1) 



 ◆さんふらわあこがね(1): フェリーの駅から [大阪南港→別府] (2007/05)

大阪南港発のフェリーに、初めて乗船してみた。
市内から出港するのがメリット、3つの大橋が見られるのが瀬戸内海航路の楽しみ。

▲南港フェリーターミナルは、何社も窓口があってよりどりみどり。


 
▲今日はこがねで。別府観光港まで2等寝台\11,300。


 
▲一足先に、18時発の志布志行さんふらわあ(ダイヤモンドフェリー)が、大阪南港を出て行く。


 
▲いよいよ、乗船。車両甲板に大きな窓が開いているのが特徴。
 
▲18時50分、大阪出港。まずは海から見る大阪夜景が見どころ。
 
▲このあと20時頃に明石海峡大橋を、瀬戸大橋を23時半頃見物。
 
▲海上も携帯電話が通じるので、あまり使う人もいないよう。
 
▲朝を迎えたこがね。天気はまだすぐれない。


 
▲「こがね」は1992年就航、9,684トン。来春には新造船に代わるという。


 
▲こうして海に出ると、世界とつながっていることを実感する。


 
▲別府らしい山と街が近づいてきた。なかなか入港風景は良い。

 
▲大阪南港から11時間40分、6時半に別府観光港へ入港。

 
▲最後にひとふんばり、船を回転させ着岸した。
 
▲街が斜面に広がっているので、迫力増して見える。
 
▲寄港便とは、大分・松山・神戸に寄港する大阪南港行のこと。
 
▲別府駅までのバスが接続するので、あわただしく港を去った…。
 


△カメラ Canon PowerShot S3
△紀行日 2007/5/1(水)〜2(木) △upload 2007/11/24
△関連サイト 関西汽船






※運行情報などは訪問時のものです
↑線路端紀行 トップへ
Copyright (C) 2007-, "ひょうたん山" All Rights Reserved.